医療学生の想いだけ日記

physical therapist学生(21)のきもち

実習テーマ「しあわせってなんだろう」

もつ鍋食べすぎて、胃もたれなうです

 

f:id:yush_91752:20181112140846j:image

 

前回の実習が終わり

9月末から11月中旬まで夏休みがあり

遂に明日から3年生最後の実習が始まる🤘

 

不安を感じながらも

とても楽しみな部分もあり…😂

 

何が不安で、何が楽しみなのかを

書いていこうと思います!

 

価値観(見方)変わった

 

前の実習までは

患者さんを良くしたい!!!

って思う一方、

平穏に実習を終わせれるかな…?

自分の評価は…?

とかをめっちゃ心配してました。

 

「なんの為の実習」なのか

考えていなかったと思います。

 

そんな中で、夏休み期間に色々な方とお話させて頂き、価値観が広がりました!

 

幸せは人それぞれ

歩行訓練ってなんの為にするの?

 

僕は前までリハビリにおいて

歩けるようになることが、良いことだと思ってました。

歩けるようになって、色んなところ行けるようになって、楽しいことが出来る。

それが患者さんにとっても良いことって思ってました。

 

本当にそうなのか???

 

こんな話を聞きました。

片麻痺の方が自立して歩けるようになり、退院して行った。

リハビリとしてはとても成功したと思っていた。

でも、その方が退院する時に、

別に辛い思いして歩くより、車椅子で長い距離移動して旅行とかできればそれで良い

って言われた。

 

僕達は歩ける様になる事がこの人の幸せを叶える上で大事なことだと思っていたけど

それは違った。

 

人の幸せってそれぞれで

「旅行したい」「散歩したい」

「歌いたい」「いっぱい食べたい」

色々ある中で、歩行とかって、ただの手段であって目的では無いんだなって思った。

 

じゃあその幸せを叶えるために

リハビリでは何が出来るのかを一緒に

考えていくことが大事なんだなって気づいた

 

自分はどんな風に

患者さんと関わることが出来るのか

一緒に夢を見つけて頑張れるかってのが

めっちゃ楽しみです🙆‍♂️

 

不安

楽しみな中にも不安があります。

 

患者さんにとって、本当の幸せを

見つけることが出来るのかなぁ

 

僕の自己満になってしまわないかなぁ

 

患者さんの不安が多いなかで

どう接する事ができるのかな

 

自分に出来ることってなんだろう???

 

とかキリがないくらい出てきます😂

 

けど、分かんないなりに本気でぶつかって

その人の為に、一緒に頑張っていこう!

って思ってます笑

 

今回の実習のテーマは

「しあわせってなんだろう」

です。

これを意識して、3年最後の実習

頑張っていこうと思います。

 

今日もトビっきり下手な文でした。

気持ちを代弁してくれるゴーストライター欲しいです。笑

 

ありがとうございました!