医療学生の想いだけ日記

physical therapist学生(21)のきもち

うんことおしっこ

うんことおしっこ

 

f:id:yush_91752:20190625035116p:plain

 

僕はうんこが大好きってことに気づいた。

 

小学生のころは、うんこの微妙な形を気にして何度も何度も

 

絵を描き続けた。

 

うんこの絵は飽きなかった。

 

今実習で、患者さんがうんこやおしっこをするときに

介助をする。

 

最近こんな記事を読んだ。

【質問】おむつの中で排尿体験したことありますか? | 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の求人、セミナー情報なら【POST】

 

その中で出てきたのは

「排泄は人間の尊厳の最後の砦」

 

めちゃくちゃ確かにと思った。

 

自分らしくあるためには、うんことおしっこはしっかりトイレでしたい。

できるのなら、人に見られず自力でしたい。

 

家族に手伝ってもらわないとできないが、できるなら手伝ってほしくない。

 

うんことおしっこは自分でしたい。

とても強く想った。

 

実習していて、他人のうんことおしっこってとても身近で

感覚がマヒしてきていたのかもしれない。

 

うんことおしっこは、自分でしたい。オムツじゃなくて、トイレでしたい。

 

これってすごく普通なことで、すごく大事な事なんだなぁと気付いた。

 

だから、うんことおしっこがあるところには、ストーリーがあると思う。

そんな面白くて、悲しくて、感動するストーリーを聞きたい。

 

 

 

また、うんこのイメージを変えるこんな取り組みもある。

 

うんこミュージアム YOKOHAMA (@unko_museum2019) | Twitter

 

うんこは「臭い」「汚い」ものから「かわいい」「楽しい」ものへと

概念を変えるプロジェクト。

 

これすごいなぁって。

 

人生はうんこにはじまり、うんこに終わる。

 

人生の中で毎日そばにある、そんなうんこの概念を変えていく取組。なんて素敵なんだぁ。

こんなふうに、日常にある概念をかえるって超楽しいと思う。

 

病院って、頑張らないといけないところ、病気の人が行くところ。

そんな思い込みがあるけど、実習してて、笑えることも感動することも

沢山あるなぁって思う。

 

だからこそ、病院で起きた

面白おかしいストーリー、感動したストーリーも

沢山聞いてみたい。

 

今日感じたことは以上です!

 

結論、「うんことおしっこって素晴らしい!」ってことです(笑)

 

良かったら、うんことおしっこにまつわるエピソード

病院で起きた笑っちゃうエピソードなど、お聞き出来たらうれしいです!

 

読んでいただいてありがとうございました!