医療学生の想いだけ日記

physical therapist学生(21)のきもち

リハビリテーションって…???

6/3から長野で実習をしています。川邊です。
長野は自然が多くて、山川がめちゃくちゃ綺麗で超好きです。

 

f:id:yush_91752:20190608170023j:plain

 

 

帰り道歩いてると、皆挨拶してくれるくらい、人も優しいです。

長野に住み続けたい。(笑)

 

てなかんじで4月から7月までずっと実習です。

 

そんな中で、

 

何のために歩く練習してるんだろう?

なんで機能をあげることを選択してるんだろう?

そもそもなんでリハビリしてるんだろう?

てか、リハビリテーションってなんなんだろう???

 

ってよく考えます。

 

リハビリテーションって何なんだろう?

 

Wikipediaでのリハビリテーション

身体的、精神的、社会的に最も適した生活水準の達成を可能とすることによって、各人が自らの人生を変革していくことを目指し、且つ時間を限定した過程である

 

相手(患者様、ご利用者様)の為って思いながらやってるけど

本当にためになっているのかな?

誰のためにやってるんだ?

 

こっちの理想を押し付けているだけじゃないのか?

相手が本当に求めていること、成し遂げたいことって

なんだろうか?

 

めちゃめちゃ疑問で、日々悩んでます。

 

僕は、それを幸せだとは思うけど、本人は違うかもしれない。

患者様からは、先生って呼ばれる立場にある。でも僕らができることは

「患者様の自己実現のお手伝い」であって

患者様の今後を決めることでは、ないんだよなぁ。

 

自分の中でのリハビリテーション

「したいをする」って事。僕はそのしたいを全力で手伝う。

今はそれがしっくりきてます。

でも、本当にしたい事を聞き出すって難しすぎて、うーん。。。

今自分にできることを頑張ってる感じです。

 

正解ってないんだろうけど、自分の中の意味付けに納得できる日はくるのかなぁ

 

ムズカシい。

 

もうゴチャゴチャしてきたので、終わります(笑)

 

色々な先生の「リハビリテーション」の意味を聞いてみたい。

 

価値観を広げたい。

 

沢山現場を見てみたい。

 

今年の夏は、そんな夏にします。

 

○○見学行くといいよ。○○の勉強会いいよ。○○さんと会うといいよ。

沢山教えてほしいです。全部行きます!!!!!!!!!!!!!

 

ありがとうございました!!!!!!!!!